次のキャリアを模索している時に読んだ本

15年ほどITエンジニア(データサイエンス界隈)をしています。

AIの台頭により、よほどいけてるエンジニア以外は淘汰されると思っており、次のキャリアを模索している際に読んで響いた本やブログを紹介します。

 

堀江貴文「10年後の仕事図鑑」「好きなことだけで生きていく」「多動力」、メルマガ、YouTube

→好きなことをやれ!はまれ!サラリーマンゾンビになるな

・ちきりん「自分の時間を取り戻そう」「ゆるく考えよう」、ブログ

→早めにあきらめることの大切さ。生産性を高めよう。

ひろゆき「働き方完全無双」

・箕輪厚介「死ぬこと以外かすり傷」

・よっぴー「明日クビになっても大丈夫!」

→サラリーマンからフリーランスのwebライターになった経緯

吉本ばなな「「違うこと」をしないこと」「おとなになるってどんなこと?」「吉本ばななが友達の悩みについて考える」、note、アメブロ

→追い詰められているときのお守りのような本

 ・しいたけ しいたけ占い、note

→こちらも、つらいときに助けになります